Kanonの日記

学校の先生/俳優/舞台/ゲームなどのブログです!

【推し紹介】市民劇団の推しくんがまさかの本日誕生日だった話【劇団青春座】

初めましての方は初めまして!ブログ主のかのんです!

 

突然なのですが………、私には推している劇団があります、!

 

その劇団というのが、劇団青春座という劇団です!

 

劇団青春座って何ぞや?って思われる方居ると思います。

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

劇団青春座とは、

戦後の1945年(昭和20年)10月に福岡県北九州市(当時八幡市)にて創立された劇団です。

北九州市を拠点に活動している、日本で最も古いアマチュア(市民)劇団とされているそうです。

 

↓↓↓ 公式HP ↓↓↓

NEWS - 劇団青春座公式サイト

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

青春座は地域・福岡県北九州市に根付いており、役者さんの演技だけでなく舞台の裏方の色んな所まで好きなんですよね。

 

2021年11月20日(Sat)&21日(Sun)の2日間で北九州芸術劇場にて行われた

劇団青春座第239回公演『朝鮮通信使雨森芳洲・誠信の交わり~』という舞台を見た事がキッカケで私は青春座を好きになり、推すようになりました。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

↓↓↓ 北九州芸術劇場のHP ↓↓↓

北九州芸術劇場

 

↓↓↓ 『朝鮮通信使~』のHP  ↓↓↓

朝鮮通信使〜雨森芳洲 誠信の交わり〜 - 劇団青春座公式サイト

 

(※次回公演のページなので、5月頃には変わると思います)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

そして………、

 

青春座の劇団員さんの中でも特に推している役者さんがいます。

 

その方が、斎藤翔太くんという役者さんです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

↓↓↓ 斎藤翔太くんのInstagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/s.shostgram/

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

翔太くんは、まだ主役を飾った事はないのですが(訂正:※翔太くんは2021.08.09に開催された『オイディプース王』という作品にて主演を飾っていました。私の調べ不足です、申し訳ないです!)、『朝鮮通信使~』の少しだけの出演シーンでキラッキラに輝いてる翔太くんを見て、推そうって決めました。

 

(自分、ほんと面食いやな………笑)

 

更に言うと、2022年1月29日に開催された、北九州市立沢見市民センターでの人権講座ならぬ朗読劇に翔太くんが出演されました。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

↓↓↓ 沢見市民センターのHP ↓↓↓

北九州市立沢見市民センター

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

朗読劇では、『三途の男』という北九州市戸畑区出身の葉月けめこ先生の作品を朗読していたのですが、その時の翔太くんがめちゃんこかっこよくて、更に推したくなりましたよね(笑)

 

そして、そして!!!

 

なんと、本日2月15日が斎藤翔太くんの22歳のお誕生日らしいんです!

 

お誕生日おめでとうございます!🎂🎉🎊

 

声を大にして言う事ではないと思うんですけど(笑)

 

それでも、推しくんの誕生日はとても大事な日なので!!!

 

祭壇とかケーキとか作れなかったけど(;^ω^)

 

それでも、大好きな翔太くんの為にお祝いします!

 

来年からはちゃんと祭壇作ったりします←

 

 

それじゃ、推し紹介のブログは以上となります!

 

此処まで読んで頂き有難う御座いました!!!

 

それじゃ、ばいちゃ。